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有料note+メルマガ(第144号)を配信しました~ゲーム業界とウクライナ支援、NPD分析、コロナ禍のアプリ市場考察 ほか

■目次
記野式まえがき:ゲーム業界のウクライナ支援措置状況
1.ウクライナへの支援
(1)EpicとXbox
(2)Microsoft
(3)ソニー
(4)Google
(5)スクウェア・エニックス
(6)Unity
(7)Ubiソフト
(8)バンダイナムコ
(9)Activision Blizzard
(10)Pokemon Company
(11)Itch.io
(12)Remedy Entertainment
2.ロシア市場への対応
(1)コンソールプラットフォーマー
(2)GoogleとApple
(3)その他ゲームメーカーも!

2022年2月 米国ゲーム市場動向 NPDデータ分析!
1.2022年2月の市場概況
2.ハードウェア考察
3.ソフトウェア考察
(1)2022年2月の世界のモバイルゲーム売上状況
4.2022年Q1(第1四半期:1月~3月)のモバイルゲーム市場
5.モバイルゲームのマネタイズ(課金)状況
(1)Ad Removal(広告費表示)
(2)シーズンパス
(3)NFT
(4)ガチャ

パンデミックがアプリ市場に与えた影響
1.地域別アプリのトレンド(ゲーム以外)
(1)アメリカ
(2)ヨーロッパ
2.カテゴリ別アプリのトレンド(ゲーム以外)
(1)ビジネス系アプリ
(2)スポーツ系アプリ
(3)ヘルス&フィットネス
3.モバイルゲームアプリの売上トレンド
(1)ジャンル別トレンド(アメリカ)
(2)ソーシャルゲームの成長(アメリカ)
(3)サンドボックスゲームの成長(アメリカ)
(4)パンデミック中のモバイルゲーム売上額ランキング(アメリカ)
4.モバイルゲームアプリのダウンロードトレンド
(1)ダウンロード数の急激な増加は一時的
(2)Hypercasual(ハイパーカジュアル)ゲームジャンルが飽和(アメリカ)
(3)ダウンロードのきっかけもソーシャル性(アメリカ)
5.まとめ
(1)ゲーム以外のモバイルアプリの動向
(2)モバイルゲームがすごかった!
(3)ハイパーカジュアルゲームの斜陽

その他のニュース
1.XboxシリーズX|Sがヨーロッパで健闘!
2.MicrosoftのSDGs
3.中国で更なるオンライン規制

記野式:あとがき