有料note+メルマガ(第223号)を配信しました~アメリカの若年層はお金を使わない?2025年の世界のゲームソフト開発事情!GDCレポートより他
本日、7月10日号の有料noteとメルマガ(第223号)を配信しました。
目次
<記野式まえがき:アメリカの若年層はお金を使わない?>
1.アメリカの消費者の購買行動の変化
2.節約を楽しむスタイルへ
<2025年5月アメリカゲーム市場動向 Circanaデータ分析!>
1.2025年5月の市場概況
2.ハードウェア考察
3.ソフトウェア考察
<イギリス週間ソフトランキングTop10(2025年6月29日~7月5日)>
<WAUで見る!アメリカ市場ゲームソフトTop 15ランキング!(2025年第26週:6月22日~6月28日)>
1.PlayStation 5
2.Xbox Series X|S
3.Steam
(1)Steam(アメリカ)
(2)Steam(カナダ)
(3)Steam(メキシコ)
<Steam 全世界週間セールスランキングTop40(2025年第28週:7月1日~7月8日)>
<2025年の世界のゲームソフト開発事情!GDCレポートより>
1.生成AI 稼働状況
(1)ゲームのパーソナライズ化
(2)生成AIと人間のクリエイティビティ
(3)生成AI活用によるレイオフ問題
2.VR/MR/AR
(1)新たなユーザー層の獲得
(2)バーチャルの現状
(3)VRゲーム開発へのアプローチ
① 空間オーディオの重要性
② VR周辺機器の発展
3.アクセシビリティ
(1)Accessible Games Initiative
(2)AIとアクセシビリティ
4.ライブサービスゲーム
(1)ライブサービスゲームの現状と改善案
① ニッチな層を狙う
② その他の提案
(2)テレメトリ対応型マーケティング
(3)ライブサービスゲームの問題点
① 燃え尽き症候群
② ユーザーを維持する?新規ユーザーを獲得する?
5.モバイルゲーム
(1)モバイルゲームの現状
(2)ハイブリッドカジュアル
(3)HTMLゲーム
<ソニーのゲーム&ネットワークサービス(G&NS)部門 業績レポート>
1.PlayStation事業の現状
2.プラットフォーム事業
(1)安定的な売上基盤
(2)継続的かつ多様なコンテンツ
(3)魅力的かつ売上性の高いサービス
3.スタジオ事業
(1)IPの成長実績
(2)スタジオ事業の焦点
<その他のニュース>
1.Anime Expo 2025 と Japan Expo 2025
(1)Anime Expo 2025
2. Japan Expo 2025
2.レイオフ続く
(1)Microsoftのゲーム部門がまたレイオフ
(2)ソニー(SIE)傘下のBend Studioが従業員の30%をレイオフ
(3)Intelが再びレイオフを実施
3.トランプ関税の影響によりカナダでNintendo Switchの値上げだって
4.Epic Gamesが独占禁止法訴訟でSamsungと和解
<記野式:あとがき>
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