有料note+メルマガ(第230号)を配信しました~Warner Bro. Discovery の買収に見るアメリカのメディア再編、2027年にPlayStation 6と次世代Xboxが発売されるかも!
本日、10月25日号の有料noteとメルマガ(第230号)を配信しました。
目次
<記野式まえがき:Warner Bro. Discovery の買収に見るアメリカのメディア再編>
1.Warner Bro. Discovery 売却検討を発表
2.背景
(1)テレビ事業の斜陽 Cord Cutting(コードカッティング)
(2)IPとコンテンツ制作費の高騰
3.トランプ政権下であること
<2025年9月アメリカゲーム市場動向 Circanaデータ分析!>
1.2025年9月の市場概況
2.ハードウェア考察
3.2027年にPlayStation 6と次世代Xboxが発売されるかも!
4.ソフトウェア考察
5.『Battlefield 6』について
6.『Ghost of Yotei(ゴースト・オブ・ヨウテイ)』について
<2025年9月 ドイツ市場ソフトウェア売上本数ランキング>
<2025年9月のPSN市場状況>
1.PlayStation 5向け本編ダウンロードTop20
2.PlayStation 4向け本編ダウンロードTop20
3.PSVR 2向け本編ダウンロードTop10
4.F2PタイトルダウンロードTop10
<2025年9月 Nintendo eShop のデジタルゲームTop15 ヨーロッパと日本>
1.ヨーロッパNintendo eShop のデジタルゲームダウンロード数
(1)Nintendo Switch 2向け 本編ダウンロード数Top15
(2)Nintendo Switch向け 本編ダウンロードTop15
2.2025年9月 Nintendo eShopの日本デジタルゲームダウンロード売上額ランキング
(1)Nintendo Switch 2向け 本編ダウンロード売上額ランキング
(2)Nintendo Switch向け 本編ダウンロード売上額ランキング
<2025年9月 世界のモバイルゲーム市場データ分析!>
1.モバイルゲーム売上額ランキング
2.モバイルゲーム ダウンロード数ランキング
<MAUで見る!2025年9月の全世界ゲームソフトTop20ランキング!>
1.PC向け
2.PlayStation 5 向け
3.Xbox Series X|S 向け
4.Nintendo Switch 向け
<売上額で見る!2025年9月の欧米主要国ゲームソフトTop 20ランキング!>
<世界のゲーマーたちの動向:「ESA Power of Play」ゲームで遊ぶことはいいことだ!>
1.世界のゲーマー分布
2.性別による傾向
3.年齢による傾向
4.ゲームがもたらす影響
5.誰とゲームをプレイしているのか
6.ゲームを通じて社会性のスキルアップ
<ゲーム開発ワークフローにおけるAIの導入が9割?>
1.生成AIがゲーム開発の根幹部分にインパクトを与えている
① ワークフローの効率化
② クリエイティブ領域での活用
③ プレイヤー体験の進化
④ AIエージェントの台頭
⑤ 業界の下剋上も起こりうる
⑥ 所有権とIPの課題
⑦ まとめ
<アジア市場をけん引するのはソウルライクタイトル!>
1.APAC地域をけん引するソウルライクタイトル
2.ソウルライクジャンルの転機
3.タイトル数が急増!47%は中国プレイヤー
4.中国市場が鍵、APACの存在感は今後も拡大へ
<その他のニュース>
1.モバイルアプリストアの独占に物申す
2.Microsoft 携帯型ゲーム機Xbox ROG AllyとXbox ROG Ally X を発売!
3.EA(Electronic Arts)買収アップデート
4.「偏見あるゲームは遊ばない」アメリカ10代の選択!
5. イギリスゲーム業界団体が新たな税優遇制度「Games Growth Relief」を提案
6.世界中のゲームジャーナリストが激減している!
7.「GDC Festival of Gaming」の中身
(1)チケット体系も一新!
(2)会場とプログラム構成も変更へ
(3)GDC Festival of Gamingを「より広く、より深く」開発者をつなぐ場へ
<記野式:あとがき>
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